ベトナムの国旗を徹底分析!国旗が持つ6つの秘密とは?

ベトナムの国旗を徹底分析!国旗が持つ6つの秘密とは?

(Maurice Koop)

あなたはベトナムの国旗を知っていますか?ベトナムは社会主義国のためか、街中でもたくさんの国旗が飾られています。ただ、デザインや今の国旗ができた背景など、詳しい人はそれほど多くないかもしれません。そこで今回は、あなたの知らないベトナム国旗の秘密をご紹介します。




 

ベトナムの国旗を徹底分析!国旗が持つ6つの秘密とは?

 

1. ベトナム国旗ってどんなの?

ベトナムの国旗は「cờ đỏ sao vàng(コードーサーオバーン=金星紅旗)」と呼ばれています。その名の通り、赤い背景の中央に大きな金色(黄色)の星が1つ描かれた国旗です。ロシアや中国の国旗と非常に似ています。社会主義国に多い赤色と星を用いた非常にシンプルなデザインで、「ザ・社会主義国」といった感じです。やはり社会主義国なだけあって、祝日には国旗を掲げることが義務付けられているそうです。この赤い旗が街中に掲げられ、どこを見てもベトナム国旗になります。

 

2. ベトナムの国旗ができた経緯

この金星紅旗は、実は元々、フランス軍からの独立運動の同盟旗でしたが、ベトナム民主共和国成立に伴い国旗として使用されるようになりました。当時はもう少し丸みのある星だったのですが、1955年に現在の金星紅旗となりました。その後、ベトナム社会主義共和国となった現在でも引き継がれています。金星紅旗ができる前は、黄色旗と呼ばれる、黄色地に赤い横縞の入った国旗が使用されていました。これは民族を象徴する旗であり、実は現在でも、反共産デモの際に使用されています。しかし、ベトナム国内でこの黄色旗を掲げることは禁止されていますので、注意してください。

 

3. 赤色の持つ意味とは?

赤色。今日のベトナムではめでたい色として好まれていますが、実は国旗の赤は、「血の色」を表しています。革命で流した国民の血の象徴として、赤い国旗が使われています。フランスや日本、中国などに侵略され、多くの犠牲をバネに発展してきた国ということが感じられます。社会主義国の多くは、同じくこの赤色を用いた国旗を使用していますね。

 

4. 星の持つ意味とは?

当時のホーチミン首席は、星の意味は2つあると言っています。1つ目は、長年に渡り中国と密接な関係にあったため、中国の国旗の五星紅旗からとったとされています。2つ目は、星の5つの頂点が労働者、農民、知識人、青年、兵士を表し、それらの団結を象徴しているとされています。また、これは諸説ありますが、金色(黄色)は「肌の色」を表しているとも、「革命の色」とも言われています。

 

5. 赤くないベトナム国旗!?

実は背景の上半分が赤色、下半分が青色の旗もありました。ベトナム戦争(南北戦争)の時代に、南部の解放民族戦線旗(通称ベトコン旗)として使用され、のちに南ベトナム共和国の国旗として用いられていたものです。当時ベトナムは北部と南部に分断され、北部を赤、南部を青で表していました。この青色は、南部が帝国主義(アメリカ)によって支配されているということを表しています。その後、ベトナムが南北統一された時に、北部で使われていた金星紅旗を採用することになりました。しかし統一と言っても、北部が南部を吸収するような形となり、南部の人々にとっては必ずしも喜ばしいことというわけではなかったようです。

 

6. ベトナム人にとって金星紅旗とは?

この金星紅旗は、今日のベトナム人にとって魂であり、誇りであり、神聖なものです。ベトナム国旗を大切に扱うことは国から定められているのですが、だからというわけではなく、ベトナム人は心から国旗を愛しています。赤色と金(黄)色は祝福の色として好まれ、星(ベトナム語で「sao(サーオ)」)は縁起のいいものとして愛されています。街の至る所で「sao」という文字を見かけます。会社の名前だったり、カフェの名前だったり、最近ではsao mai(サーオマーイ)ちゃん=「明けの明星」という意味を持つお子さんまでいます。

余談ですが、サッポロビールのロゴは星が使われており、これがベトナムで大ヒット。数年前から日本のビールとして大人気となり、今ではベトナム向けの新商品まで出ているほどです。これほどまでに国旗を愛しているベトナム人。様々な試練を団結して乗り越えてきたからこそ、今の愛国心があるのだろうと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
非常にシンプルなデザインの中に、ベトナム人の強さと団結力が見て取れる国旗でした。今では親日国であるベトナムですが、元々は日本を含めた多くの国からの侵略、支配、戦争を乗り越えてきた国だということを改めて感じ、考えさせられますね。国旗の由来を知るということは、その国の歴史を知るということに繋がります。あなたがこの記事を読んで、ベトナムの歴史に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

ベトナムの国旗を徹底分析!国旗が持つ6つの秘密とは?

1. ベトナム国旗ってどんなの?
2. ベトナムの国旗ができた経緯
3. 赤色の持つ意味とは?
4. 星の持つ意味とは?
5. 赤くないベトナム国旗!?
6. ベトナム人にとって金星紅旗とは?

 



あなたにおすすめの記事!



この記事をみんなにも知らせよう!