ポーランド人と国際結婚して苦労した8つの経験談

ポーランド人と国際結婚して苦労した8つの経験談

前編では「ポーランド人と結婚してよかったと思う8つの理由」を紹介しました。今回は、逆に「ポーランド人と国際結婚して苦労した8つの経験談」を挙げてみたいと思います。現在、筆者はポーランドで生活しておりますが国際結婚した30年前は、ポーランドは社会主義の国、日本は資本主義の国でした。社会主義の国で情報が限定されていた平均的ポーランド人は、[Continue Reading…]

ポーランド人と国際結婚して良かったと思う8つの理由

ポーランド人と国際結婚して良かったと思う8つの理由

筆者がポーランド人女性と結婚したのは30年前のこと。当時、国際結婚という言葉には特別な思いが込められていましたし、とりわけポーランド人と国際結婚するといえば「大胆なチャレンジ」と考えられたものでした。この30年間のうち筆者は、ポーランド社会主義時代の最後の10年間にほぼ相当する期間を日本で生活し、[Continue Reading…]